ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【News】サイバーマンデー

先日出した記事の続きです。

tikutatu.hatenadiary.com


みなさん先週のブラックフライデーはいかがお過ごしでしたでしょうか。セールに参加したりしました?いつも通りの日々をすごしたかたも居ると思います。


さて先週の月曜日、アメリカでは、サイバーマンデーでした。この日は感謝祭の連休明けの月曜の事をいうそうで、オンラインショップでの売上が急増する日だそうです。

日本では12月第2月曜日をネットショッピングがもっとも盛り上がる日としてサイバーマンデーとしてるそうです。Amazonでもセールが催されてますね。

私は普段お店で買い物するより専らオンラインショップを利用するので相当Amazonや楽天にはお世話になっております。

ただ、それと同時に宅配便の問題も少し気にかけてます。以前の記事でも紹介した通り12月は宅配便の利用ピークです。

そこで私は今年に入ってからクリック&コレクト方式で商品を手に入れています。

簡単に説明すると今まではオンラインショップに頼んでもらい直接家まで届けて貰っていたものを、近くのコンビニなどの集積所に届けてもらい利用者自身がそこに荷物を取りに行く形式です。

コンビニでは24時間受け取れるので、再配達や、家に必ずいなければいけないという時間的問題が解決しました。とても便利です。


しかしながら、利用していて感じるのはまだまだクリック&コレクトの形式が整備されているわけではないということです。

確かに自分の都合の良い時間に、最も受け取りやすい場所のコンビニに届けて貰えるのはとても便利です。しかし、コンビニのストックにも限界があります。
今でこそ利用者は全くいませんが、今後普及した際、バックヤードは荷物でパンク!という状況に陥らないか懸念されます。

また、受け取りの際に時間がかかるのも難点です。店員に対する教育も完全ではないですし、受け取りの際に確認するべきことが多い。いつも仕事終わりの夜中に取りに行くのですがその時間は店員が少なく、また社員の方がいらっしゃらないことが多いので時間がかかる。その結果、レジに行列ができてしまいます。

お客が考えることではないのですがレジでの受け取りサービスを使うことに少しばかり申し訳なさを感じてしまいます。

まだまだ実験段階で整備されてないところもあるのかもしれませんが、宅配サービスの問題を解決するために必ず解決しなければいけないところでしょう。