ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【コボルト環境】スペルハンターは来ませんよね…?

こんばんは、ちくわの達人です。

 

tikutatu.hatenadiary.com

 

先日投稿した記事が思ったよりも閲覧数多くてですね、昨日まで驚いてました。

その記事を書いていた時はまだハンターのレジェンド武器が公開されていなかったので、期待していたんですよね。

 

殴るたびに獣が招集されたり~とか

獣を場に出すたびに秘策をタダで張ってくれたり~とか…

 

はい

f:id:tikuwa0max:20171206180935p:plain

  • [ロークデラー](ハンター/レジェンド)
  • 『雄叫び: 自分のデッキにミニオンがいない場合、手札をハンターの呪文でいっぱいにする。』

 

なんだろう…これは?

 

ムウラビが発表された時の気持ちになりました。

 

f:id:tikuwa0max:20171206181308p:plain

結局・・・コボルトでも凍結関係は来なかったんですよね

 

 

みなさんはこのカードどう思いますか?

 

「ヨグハンター」みたいな呪文主体のデッキは存在していたんですよね

ヨグハンター - ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC

 

でも、今回のカードたちはミニオン0枚でなければ効果が発動しません…

そしてなおかつ、効果が発動したとしてもそのデメリットを取り返せるほどのリターンが見込めません。

6マナで相棒を2体出しても、とがったハンターの呪文を大量に補充しても、強くはなさそうです…

 

では、レクサー君は独りで狩りに行けないのでしょうか。

いえ、そうではありません。

 

 f:id:tikuwa0max:20171206182254p:plain

相棒がいました。

 

流れは、こんな感じですね。

レクサーとヒーメットは一緒に狩に出かける

  ↓

1~5ターン目

1~3マナのミニオンを使い序盤はハンターらしく戦う

  ↓

6ターン目

ヒーメットはレクサーの友達とは知らず獣を駆逐してしまう

  ↓

レクサーの逆鱗に触れ、スペルレクサーに生まれ変わる

 

f:id:tikuwa0max:20171206183905p:plain

誰かやってください。大変だと思います。

 

 

ヒーメットは毎回構築の可能性を考えさせてくれてます。

せめてエピックで出ていたなら現実的なラインまで落とし込めるような気がするんですけどね。 

 

とはいえ、ハンターにはそこそこ使えそうな武器や、1マナ 1/3(中立ですが)の序盤を支えるカードが追加されます。環境がどうなるか分かりませんが、ハンターは今回tier4くらいまでは頑張れるのではないでしょうか。

 

スペルハンターじゃなくて、ミットレンジハンターを使いましょう。ね!

 

~追記 2017/12/11~

後日、スペルハンターが流行るとは

tikutatu.hatenadiary.com