ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

仮想通貨の格付け

本日、仮想通貨の格付けがなされるようです。
この記事が投稿される頃には、順位や概要が出ているのかと思います。

ango.tokyo
2018年1月25日取得

私自身、仮想通貨については、
少し勉強しただけなので詳しく理解しているわけではないのですが、

毎度毎度価格が暴落するたび外野が騒いでいる印象です。

特に1月17日の大幅下落に関しては下落率が高いだけに顕著でした。
仮想通貨を保有していない人々が「仮想通貨暴落!持たなくてよかったー」と、初めから保有しようともしないのにあたかも自身の選択が正当であるかのような発言をして、マウントポジションをとる。

確かに結果的には、彼らが喜ぶような下落が起こっているのですから満足でしょうね。

しかし、実際に保有している人たちから見れば今回の下落は想定内という意見が多いです。

私も大きな問題ではないと思います。
1年前から観測していて、このような下落は何度も起こっていることは知っていました。
なので、下落に関しては、いつものことだと感じます。


話が下落方面に脱線してしまいました。
今回の格付けで、どのような変化が起きるでしょうか。
1社だけの格付けで信憑性は低いとみるか、会社が会社だけに信用されるとみるか。
どちらにせよ、仮想通貨の格付けは初の試みですので、注目が集まります。

私はオルトコイン(ビットコインの代わりになる仮想通貨)を保有して少し遊んでいるだけなので、ライトな立場として観測していきたいと思います。

~追記:2018/01/25~
格付けの結果
tikutatu.hatenadiary.com