ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

コボルト環境、このデッキ来ます

こんばんは、ちくわの達人です。

 

コボルト環境すでに1/3のカードが発表されました。

純粋に強いカードもありますが何より使いたいというカードが多いですね。

 

カードが発表されるたびに、わくわくしながら効果を見ています。

 

tikutatu.hatenadiary.com

↑新カード発表の度に更新しているので、ぜひどうぞ

 

 

さて、この記事ではコボルト環境で流行るであろうデッキを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

それは、

 

秘策メイジです!

 

僕自身メイジのデッキを使うとしたらいつも秘策メイジを使ってます。秘策メイジはカラザンの頃から遊んでました(その頃はまだまだカードプールが狭くほぼネタデッキでしたが)

 

ではコボルト環境ではどうなるのか・・・

 

昨日、こんなカードが発表されました

f:id:tikuwa0max:20171126023321p:plain

  • [Fluffy Fire Rune](レア)
  • 『秘策:相手がミニオンを召喚した後、そのミニオンに6ダメージを与え過剰ダメージを相手ヒーローに与える』

 

これ秘策メイジをトップに連れて行ってくれるくらい強力なカードだと考えてます。

 

今まで秘策を貼られたときはこのような三択でした

f:id:tikuwa0max:20171127230931p:plain

 

除去のために呪文を使えば、呪文相殺やスペルベンダーに防がれる。

強いミニオンで盤面を取ろうとすれば鏡の住人でさらに場が強くなる。

 

 そのため秘策を貼られた側は軽いミニオンを出すか、どうしようもないときは祈りながら全体除去を使ったりします。

 

今でも十分厄介な秘策システムですが、弱点がありました。

 

それはタールクリーパーが困る点です。

 

秘策側がテンポよく展開できたらこのような盤面になります。

 

f:id:tikuwa0max:20171127232632p:plain

 

うまく呪文相殺を貼って相手のターンに備えました。そうすると・・・

 

f:id:tikuwa0max:20171127233116p:plain

 

タールクリーパーが・・・!

 

秘策メイジは序盤のミニオン1体でタールクリーパーを越えることはできません。

もちろんファイヤーボールで飛ばすこともできるのですが、顔に打ち込みたいですし、持ってないときが悲惨です。

 

フロストボルト+魔法学者で取ったり、ミニオン2体当てたり…

 

不利なトレードを強いられ、盤面で出せる打点が衰え、時間を稼がれてしまいます。

その結果、大きい挑発ミニオンやAOEを使われて負けてしまう…

 

しかし、新秘策があれば・・・

f:id:tikuwa0max:20171127234548p:plain

 

盤面をこじ開けつつ、おまけに対戦相手にも1ダメージが入ります。

 

これものすごく強くないですか?

除去をしながら相手の体力も詰めていける。

鏡の住人を意識して、1/1のミニオンが出てきたら悲惨です。

3コストで5点も顔にダメージが…キルコマンド並みですね

 

 

今後公開されるカードによってはまだ分かりませんが、少なくとも新しい可能性を生み出すカードで間違いないでしょう…

 

新カードの評価、ツイッターでいつも楽しく見てます。まだまだ未公開カードは残っているので本当に楽しみですね。

 

追記:2017/12/1

この記事の二日後メイジに激つよカードが加わりました

tikutatu.hatenadiary.com