ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

成人したら大人と言えるのか

日本においては成人は20歳と決まっています。

私も去年の4月に20歳を迎えました。

なんとなく目に入ってきたブログを見ていたのですが、まさにこの方の状況と一緒だなと…

otanoyukidama.hatenadiary.jp

年金とか税金とか手続きは自分で役所に行って済ませているのですが、
なぜそれだけのお金を払わなければならないのか、どんな計算をされているのか分かりません

保険とか家の契約とか、制度面の知識も足りません。

それでは全く大人とはいえないなと思うばかりです。

しかし時は望まなくても過ぎます。年明けの1月に成人式があります。

成人式の通知書が届いたとき、ついに自分の番が来たかと…

成人式は行く必要あるのか

成人式というと良いニュースを聞きません。

www.sankei.com

地域差はあるとは思いますが、毎年規制が厳しくなってるみたいです。

一番怖いのは動画サイトの投稿者の存在ですね。過激な内容を求めて成人式で何かをしでかしそうです。


成人として相応しい人もいれば、成人とはいえないような方もいます。
私は自分自身を後者だと思ってます。

したがって成人式には参加しません。
相応しくないからという理由のみならず、式そのものに参加する意義が見出せないからという理由もあります。

きっと読者さんの中には成人式は行くのが当然だと考えていらっしゃる方もいると思います。

検索してみても、後悔するから行きなさいとか、一生に一度だから大事にしなさい。
といった意見が見られました。

一生に一度は何度もあります。記念だからといって参加できるほど私はお祭り事が好きじゃないです。

それに私の成人は2018年1月7日ではないです。
精神的にも金銭的にも自立したときに、家族に食事を連れていき感謝の意を示したいです。

もちろん、親にはすでに伝えてあります。

決して世の中に反発するような思いではないのですが、私は私自身の決断として成人式を欠席します。


もし成人式に参加するかどうか迷ってる方がいたら一つの意見として参考にしてほしいです。