ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【雑記】正月ボケになやむ

1月4日、これが投稿される頃は5日になっているとは思いますが...

4日が仕事始めの人が多いと思います。私も4日から塾のアルバイトが始まり、またゼミ関連でも4日から作業を始めようとなっていました。

しかし、思うようにやる気が出ない。朝6時から頑張ろうと思っていたのに、起きたのは昼過ぎ、出勤時刻に追われて支度を始めています。

これではいけない!

正月こそ、休んではいけない

去年まで私は正月に家に居ることを避けてきました。
3年前は31日の夕方から自転車を漕いで銚子まで向かいました。120kmの道のりはとてつもなくハードでしたが、若さに任せて飛ばしました。
去年は歩いて千葉市の稲毛海岸まで行きました。自転車と比べるとペースはゆっくりでしたが、足にかかる負担は1年分かと錯覚するほどです。

このように毎年毎年家を空けているのですが、今回の年明けではなぜか家に留まることに決めてました。

毎年辛い思いをして遠出をしていたので、ようやくその苦痛が出発する前に分かったのか。それとも単純に行くこと自体に魅力を感じなくなったのか。
あるいはその両方か。

本当のところは分かりませんが、行かないという選択をして私は非常に後悔しております。

外出していた頃は帰ってきた元日こそは疲労と筋肉痛から何も出来ずに寝て過ごすのですが、2日目になるとエネルギーがみるみる湧きます。
なんとなく町の様子を見に行きたくなったり、買わないけど初売りを眺めに行きたくなります。
有意義な時間を過ごしているわけではないけれど、家でゴロゴロすることはありません。
その結果4日や大学が始まる頃になってもイキイキと活動する事ができてました。

やっぱり人間休んではいけないと思います。普段の疲れを年末年始でのんびりして癒すことは切り替えがしっかりできる人のみに許される事なのかなと。

これって年末年始じゃなくても同じですよね。土日はゆっくり過ごして月曜が憂鬱になる...ブラックマンデーという用語がまさに体言してます。

来年の年末年始には旅行したいと思います!また普段の土日にも家に居ることはできるだけないようにしたいですね。

スタートダッシュは失敗しましたが2018年ここから頑張ります。頑張ります。