ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【News】Amazon go 始まる

tikutatu.hatenadiary.com

以前、記事で登場したAmazon go が遂にアメリカ・シアトルにて開業しました。


www.nikkei.com
アマゾンの無人AIコンビニ、米で開店へ
実店舗と融合、レジも行列も無し
日本経済新聞 電子版 2018年1月22日

滑り出しは好調のようで行列ができているようです。

しかし、このAmazon go の素晴らしいところは、やはり回転率がものすごく高いところ。

レジを通す必要がないため、レジの行列に頭を悩ませる必要はなさそうです。
今は、入店客は新しい技術に対してもの珍しいと感じるため、店の滞在時間は比較的長そうですが、
今後お客が必要な物のみを買うとなればよりスピーディに会計が済ませると思います。

特に朝の時間帯は混雑しますから有人レジで買い物をしようと思うとものすごく時間がとられます。
周りのお客も苛立っているので雰囲気は最悪です。

しかし、Amazon go ならふらっと寄って朝食を短時間で調達できる。
1分間もかからないでしょう。



日本でも、Amazon go のような無人レジの仕組みが早く導入されてほしいのですが、コンビニエンスストアが導入するのは非常に困難でしょう。

今現在、日本のコンビニエンスストアの業務は多岐にわたっています。
各種料金支払い、宅配便の受付、チケットの発券…

あげればキリがない。
日本でのコンビニは常に多くの業務をいつでも、どこでもを極めてきました。

そのため、無人レジという新しい仕組みは導入が難しいといえます。

ですから以前の記事でも書いたとおり
レジにかかる時間をできる限り削減しようという発想が強く
レジそのものに対する必要性の議論にはなりづらいのだと思います。

しかし日本でも、多種多様なサービスを展開せず、小売を専門として行っているお店であればAmazon go のような仕組みも導入できるのかもしれません。

そんなお店ができればぜひ行ってみたいなと感じます。

さもなければAmazon go が日本に出店する未来もあるかもしれません。
そうした際、購買行動がすべてAmazon に知られてしまいますね…