ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【Hearhstone】クトゥーンシャーマンが楽しい【コボルト環境】

f:id:tikuwa0max:20180322152945p:plain

スタン落ちするカードの中でも思い入れの強いカードの一つが

f:id:tikuwa0max:20180322143059p:plain

「クトゥーン」です!

旧神の思い出

2年前ハースストーン初心者だった頃。
始めての新拡張が「旧神の囁き」でした。

プレイヤー全員に配られたのが
このクトゥーンでした。初心者としてはとても嬉しかったですね。

クトゥーンを主体にするだけで各ヒーローで計9種類のデッキが試せるのです。

ンゾスでも同じようなことができて、クトゥーン○○・ンゾス○○などデッキの構想を練るのがとても楽しかったです。

もちろん強いデッキではなかったのですが、1つのコンセプトとして確立するくらいのカードパワーだったので試行錯誤感がとても良いシステム◎


そんなクトゥーン系デッキでも頭1つ抜けたデッキが
「クトゥーンウォーリアー」でした

hearthgamers.com

コントロールウォーリアーのしぶとさを持ちながら、終盤にはクトゥーンの暴力で押し切る動き

中でも、
f:id:tikuwa0max:20180322150131p:plain

ソーリサン皇帝でコストを下げて

f:id:tikuwa0max:20180322150209p:plainf:id:tikuwa0max:20180322150218p:plain

破滅の招き手ブラン・ブロンズビアードを同時に出すことで、
クトゥーン2枚もデッキに混ぜる動きはとても凶悪でした。

資産があまりない初心者でもアドベンチャーで皇帝とブランを手に入ればこの動きができるので一時期は狂ったようにウォリコンやってました。

その頃ちょうどスタンダートルールが設けられたので、次のスタン落ちでちょうど1周するんですよね。

スタンの主役だったクトゥーンがついに引退…涙なしには語れません

クトゥーンで遊びました


コボルトで登場したカードにざわめきのエレメンタルがあります。
このカードは先に述べたブラン・ブロンズビアードと同じ雄たけびを2回使えるようにする効果を持ちます(1回限定)

クトゥーン関連のカードは雄たけび持ちが多い
そのため破滅の招き手以外と合わせても十分に効果が活かせるのでとても使い勝手が良いのです。

そこに同期のンゾスのギミックを投入して・・・

旧神よくばりセット!
f:id:tikuwa0max:20180322151217p:plain

さすがに、ヤシャとヨグまで入れるのは無理でした…

コントロールシャーマンが土台としてあるので、生半可なアグロなら抑えきれて、遅いコントロールであればクトゥーンで飲み込むことができます。

もちろんものすごく勝てるわけではないのでファンデッキ程度ですけど、使ってて楽しいのは間違いないです。

対戦の様子は動画に残しているのでぜひご覧ください。
youtu.be


他のスタン落ちするカードもプレイできなくなる前に一度は触っておきたいですね!