ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【Hearthstone】2月ナーフ後、ラダー所感【コボルト環境】

こんにちは、ちくわの達人です。


ナーフ来ました。2日くらい経ったところですかね。


私は新しいデッキタイプに翻弄されるばかりで、なかなかランクを上げられてません・・・

マッチングシステムの仕様変更もあるので、ランク5には乗っておきたいです。

【Hearthstone】ランク戦、初心者が感じる壁!遂に解消されるか? - ちくたつストーン


そこで、今日はナーフ後の感想を書いておきます!

まだ、環境が固まっているというわけではない混沌とした環境なのですが、
メモをしておかないとこの時の感情を忘れてしまう!ということです。

あ、ランク10~15になるので皆さんのものとは違った世界かも…

主に幅を利かせているのはメイジパラローグ


ウォーロックは少なかったです。

二日間でおよそ50戦程度やりましたが、一番多く見るのはアグロタイプの秘策メイジでした。

回廊漁り蟲がないにも関わらず、破壊力はそのまま。
さらに適応力を増して環境に蔓延しています。

具体的には、ヴォイドロードを意識したスペルブレイカー動物変身ですね。

大きめのミニオンをポンッと置いても簡単に無効化させられてしまいます。
これが本当に厳しくて今までのように耐えれば大物出して勝てる(アルネスがなければ)という単純な話ではなくなってしまいました


そして、次に多くいたのがミルローグ

キングスベインと生命奪取を利用してかなりしぶとく戦えます。

プレイングが難しいためか手札管理ミスして自らのデッキを燃やしたり、あまつさえキングスベインを焼いてしまう方もいました。

コントロール相手にはめっぽう強く、キーカードが焼かれて不測の事態となったとしても引き分けまで持ち込む執念深さはありました。

パラディンは特にいうことないです。
マーロック軸が強いです。

環境は激化している・・・!!

ラザDKやアグロカードたちが姿を消し、環境はゆっくりになると思っていたのですがそんなことは許されない。
ゆったりとしたデッキでは厳しくなってきました

ナーフ前もそうでしたけどね。

f:id:tikuwa0max:20180208225501p:plain
↑いきなりリーサルを狙ってきたり・・・

f:id:tikuwa0max:20180208225511p:plain
↑どさくさに紛れてクエストリネッサに挑んだり…


どんなデッキもそれぞれにズルい動き(強い動き)が入っていて、それが噛み合えばeasy win できるといった感じです。

とはいえ、まだまだ不安定ではあるので、これから環境がどうなるのか…楽しみです。


ちなみに私が今使っているのは、翡翠エレメンタルシャーマンです。

f:id:tikuwa0max:20180208230040p:plain

雄たけび二回使ってカエルで4枚ドローするのも楽しいですし、翡翠育てるのもGOODです。

秘策メイジには厳しい戦いを強いられますがパラディンウォーロックには有利なのでオススメです。

進化型は以前載せたのでそちらをご覧ください。

【Hearhstone】ボーンメア・ラザ・パッチ・蟲がナーフ!Nerf後はシャーマン時代・・・間違いない【コボルト環境】 - ちくたつストーン

他のデッキにも浮気しますが、今はシャーマンを使うのがとても楽しいです。
ランク5目指して頑張ります!



ここまでご精読ありがとうございました。