ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

2017年ブログの振り返り

はい、こんにちは!ちくわの達人です。

12月末は忙しいですね。
つい書く暇がなくて更新が疎かになってしまいました。ごめんなさい

今日は2017年も終わりということで、この1年の振り返りをしたいと思います。
とはいってもブログを開設したのが11月21日なので、1ヵ月ちょっとですが…

中途半端でごめんなさい!

tikutatu.hatenadiary.com

始まりは、この自己紹介記事でした。

元々、Hearthstoneというゲームの記事を書こう!という気持ちでブログを始めたのですが…
ご存知の通り・・・Hearthstoneの記事を最近投稿してないんですよね。

Hearthstone関係の記事は新環境リリース直前・直後以外はなかなか書ける内容がないんですよね。
それは他のHearthstoneプレイヤーさんの記事を見ていて理解していたのですが…

ただ、Hearthstoneは毎日プレイしてますし大好きなコンテンツです!
1週間に一度くらいは多方面から記事を書いていきたいですね~

好評だった記事

tikutatu.hatenadiary.com

元々アルバイト経験は人よりはあったので、サクッと記事を書いてみたら意外とツイッターでもイイねをいただけました。
この記事を投稿してみてHearthstone以外の記事も読んでくださる方がいるのか!と驚きました。

その頃から読者が増えはじめたので、考えたことに関する記事を書くようになりました。
元々、文章を書くことは好きだったので、練習になればいいと思い、今日にいたるまで書いてきました。
練習としては1記事2000字弱は少ないのですが継続的に書いていければいいかなと思ってます。

時間が足りないのはなぜ - ちくたつストーン
↑この記事も反響が大きかったです。

アクセス分析

かなり嬉しいことに、平均すると1日100人くらいの方がブログに来てくださるんです!

f:id:tikuwa0max:20171230215956p:plain

最近はTwitterで宣伝をしてなかったので下がってますが、
それを差し引くと記事を投稿した日は1日70名くらいが訪問してくださっているんですね…

数を目標にするのは、避けているのですが結果として意外な数字を記録し、少しだけ発信能力を得たという事実は素直にうれしいです。

これからのブログについて

これからも文章を書くことは続けていきたいと思ってます!
そして来年はもっと自分が納得できる記事を書きたいですね。

そして、今私は密かにやりたいと思っていることがあります…
色々問題点はあるのですが1/1にスタートを切れるよう目指してます。


では、簡単すぎて恐縮なのですが2017年の振り返りを終わりにしたいと思います!
いつも読んでくださりありがとうございます!これからも読んでくださるとうれしいです。


オススメ記事
発言は積極的に! - ちくたつストーン
成人したら大人と言えるのか - ちくたつストーン
課金論争 - ちくたつストーン