ちくわーるど

Hearthstoneについて…動画の裏側

【雑記】一人称について

【雑記】には本当に軽いことしか書きません。

文章を書く習慣を止めないためにも、些細なことでも綴り続けなければいけないと思います。


一人称!


私は普段このブログでは一人称を『私』としています

なぜなのかといわれても本当に理由はないのですが、文章を書こうと思って不特定多数の方に見られると考えると

自然と『私』と取り繕ってしまっているようです。


普段の日常生活では『自分』というのが多いですね、カジュアルな場で年上の方と話すときは『僕』です。


そう考えると、私は普段『俺』という言葉を使いません。

小さい頃から『自分』でした。

一人称の変化は声変わりと同じタイミングでなされると思うのですが、私はそのタイミングに切り替えることができませんでした。

というより強い主張をしなかったために私自身を呼ぶことが無かったのが原因でしょう。


社会人になったら『私』を使わなければなりませんが、柔らかい場ではどんな一人称を使っても良い。

しかし、『自分』という一人称から、主張の弱さや自身の無さが感じ取られているのかもしれません。

伝えなければならないことをしっかり伝えられているか、思い返してみることが大切ですね。